バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

「いつかはフルサイズ」念願成就

先週の土日にかけて、トプコンペトリのレンズをマウントアダプターで集中的にデジタル撮影したせいか、以前から潜伏していた

 

「フルサイズのミラーレスが欲しいよウイルス」

 

陽性になってしまいました((( ;゚Д゚)))

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

ちょうど今日から『Eマウント誕生10周年記念』キャッシュバックキャンペーンが始まる事もあり、本日の未明にα7Ⅱ レンズキット(ILCE-7M2K)を注文してしまいました。

www.sony.jp

www.sony.jp

キャンペーン開始の初日に購入とか「どんだけ前のめりなんだ」と言われそうですが、善は急げです∩(・ω・)∩

 

数年越しの念願が叶っただけに、

 

「俺はフルサイズを買ったぞ!ジョジョーッ!!」

f:id:cosinon:20200828124631j:plain

持っているのは梱包されたα7Ⅱレンズキット


深夜に雄叫びを上げたのは言うまでもありません。(近所迷惑)

 

以下に、背中を押された…というより連打された「購入のきっかけ」の数々を綴ります。

f:id:cosinon:20200828155315j:plain

背中を押されまくる

α7Ⅱで充分ですよ

オールドレンズ遊びがメインなら、28mm以下の広角レンズで色かぶりが解消されたα7Ⅲが最適ですが、手持ちの単焦点レンズは28mm止まりでした。

www.sony.jp

約10万円の価格差を考えれば、自分にはα7Ⅱで充分でした。

f:id:cosinon:20200828124941j:plain

「α7Ⅱで充分ですよ」

「10万円貯まる」500円玉貯金が軍資金

数年前から「一杯になると10万円貯まる」という触れ込みの500円玉貯金箱に、コツコツと500円玉を投入していました。

f:id:cosinon:20200828125052j:plain

500円玉貯金箱

「これ以上1枚も入らない」という状態になったのが昨晩で、開封すると12万円強の金額が貯まっていました。

f:id:cosinon:20200828125147j:plain

ご開帳~

コロナ禍が収束する見通しが立たず、今後の収入減も懸念されましたが、生活費の足しにするよりは何か形の残るものに使いたい、という欲求が勝りました。

f:id:cosinon:20200828125209j:plain

12万円以上の500円玉が詰まっていました

マップカメラのポイント割引が決め手

昨年の12月末にマップカメラでX-T30を買った時のポイントが5千円分くらい貯まっていました。

cosinon.hateblo.jp

マップカメラで破損に対応した3年の延長保証を付けても、ポイント使用でソニーストアより安くなるのが購入の決め手となりました。

www.mapcamera.com

「35mm判換算で○○」からの開放

デジタル一眼の撮像素子がAPS-Cサイズやマイクロフォーサーズだと、その都度35mm判に換算して焦点距離が何mm相当…と計算するのはやっぱり面倒でした(;´д`)

f:id:cosinon:20200828142954g:plain

APS-Cの35mm判換算

個人的に広角を多用する事もあり、レンズ本来の画角で撮影したい、という欲求が次第に高まっていました。

コップの水が溢れた

オールドレンズ遊びに関心を持ち始めた頃は、数本の単焦点レンズしか持っていなかったので、

 

「ボディは手持ちのAPS-C機やマイクロフォーサーズで済ませればイイや」

 

と割り切っていたのですが、MF一眼レフを集めるうちにレンズの種類も増えていきました。

cosinon.hateblo.jp

トプコンやペトリなどの特徴のあるレンズと、それなりの金額を出してマウントアダプターを買い集めると、

 

「フルサイズのボディがあった方がいいんじゃないか」

 

と心境が変化していきました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

UV TOPCORをコップに「トプン…」と投入したら、水が溢れた感じです。

f:id:cosinon:20200828125515j:plain

臨界点を超えました

トプコンだけに。

マウントアダプターがセール中

中華製マウントアダプターを海外通販するFOTGA Official Storeで、Eマウントのアダプターがセール中でした。

fotga.ja.aliexpress.com

M42とMinolta MD、Pentax K、Canon FDのEマウントアダプター4種類3千円台前半で揃える事が出来ました。

f:id:cosinon:20200828145540j:plain

FOTGA マウントアダプター

全て千円以下でしたが、Eマウントでも表記がNEXなので、フルサイズで周辺がケラれないか心配です。(;^ω^)ゞ

α55のバッテリーが使い回せた

α7Ⅱの仕様を見ていたら、バッテリーの型番がNP-FW50と記載されており、

 

「何か見覚えがあるな…」

 

と思ったらα55と共通でした。

cosinon.hateblo.jp

α7Ⅱはバッテリーの持ちが悪いと言われていますが、NP-FW50は互換バッテリーも含めて4個持っているので、予備バッテリーを追加購入する必要がありませんでした。

ストロボが使い回せた

α55用に購入したオートロックアクセサリーシューのストロボ、ミノルタ 3600HS(D)を、マルチインターフェースシューのα7Ⅱで使用出来るシューアダプター ADP-MAAを手配しました。

cosinon.hateblo.jp

www.sony.jp

上位モデルの5600HS(D)も持っているので、クリップオンストロボを使い回せた事が購入を後押ししました。

α7Ⅱの解説書を持っていた

以前、オールドレンズ遊びが関心拡大した第一波に、α7Ⅱの解説書を買っていました。(当時はα7Ⅱの購入に至りませんでした)

f:id:cosinon:20200828125917j:plain

ソニーα7IIスーパーブック(学研)

今になって役に立つとは、思いも寄りませんでした。

Aマウントレンズの流用は諦めた

手持ちのAマウントレンズはほとんどがAPS-C対応だったので、純正のAFマウントアダプターLA-EA4は導入を見送りました。(3万円超と高いし)

www.sony.jp

従来通りAマウントレンズはα55α100で使い、α7Ⅱは同梱のキットレンズと、オールドレンズで運用することにしました。

f:id:cosinon:20200828130139j:plain

α7Ⅱ レンズキット(ILCE-7M2K)


約半年ぶりに10万円超の買い物をして、手元に届くのが待ち遠しい限りですが、解説本で予習して到着を待つつもりです。