バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

復活の『パワーワインダーA』

10/25(日)に足立区生物園から帰宅する道すがら『カメラのタカギ』竹の塚店を久しぶりに覗いてみました。

cosinon.hateblo.jp

www.kameranotakagi.com

足元のジャンク箱から『TAMRON AF 200-400mm』を入れるポーチ(Nikonロゴ入り)とミノルタXG-Sの取説、キヤノンのトランプ(ノベルティ)等を数百円で買い求めたのですが、ジャンク箱の中に電池蓋が開かない『パワーワインダーA』が転がっていました。

cosinon.hateblo.jp

 

canon-a.fantastic-camera.com

死亡宣告された『パワーワインダーA』

お店の方に確認すると

 

「電池の液漏れで故障して、蓋が固着しているから、タダで良いですよ」

 

とのお言葉。

 

開封して電池を取り除き、動くことに一縷の望みを託して一緒にお持ち帰りしました。

f:id:cosinon:20201026140743j:plain

Canon AL-1(シルバー)+パワーワインダーA

電池蓋のスライドロックにマイナスドライバーを当ててプラハンマーで叩くと、電池ボックスを取り外すことが出来ました。

f:id:cosinon:20201026140801j:plain

Canon AL-1(シルバー)+パワーワインダーA

電池ボックスの中は4本の単三電池が盛大に液漏れしており、溶かした砂糖を流し込んで固めたような状態でした((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20201026143841j:plain

漏出液が電池を白く固めていました

ショガーコーティング(?)を掻き出して電池を取り除き、緑青が固まったワインダー本体の電極をヤスリで磨き上げました。

腐食して脱落した電池ボックスの金属端子は、折りたたんだアルミホイルを詰めて代替しました。

ジャンクを百円で落札したAL-1(シルバー)に、新しい電池を詰めたパワーワインダーAを装着すると…

f:id:cosinon:20201026140752j:plain

Canon AL-1(シルバー)+パワーワインダーA

程なく、モーターに通電して巻き上げが始まりました!∩(・ω・)∩

百円のAL-1(シルバー)と0円のワインダー

百円で落札したAL-1(シルバー)は、底蓋を開けて固着した電極を引き剥がし、復活させた曰く付きのシロモノでした。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20201026140757j:plain

Canon AL-1(シルバー)+パワーワインダーA

巻き上げレバーがグラグラで、実用にはワインダーの装着が必須なので、0円で引き取ったパワーワインダーAは最良の組み合わせでした*.*・(n‘∀‘)η*・*

f:id:cosinon:20201026140748j:plain

Canon AL-1(シルバー)+パワーワインダーA

以前入手したパワーワインダーA2は前後に幅が広いので、AL-1との組み合わせはパワーワインダーAの方がしっくりきます。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20201026140806j:plain

AL-1(シルバー+パワーワインダーAとブラック+A2

パワーワインダーAの方が高さがあるので、A2装着時より背が高くなります。

f:id:cosinon:20201026140810j:plain

AL-1(シルバー+パワーワインダーAとブラック+A2

ワインダーをタダで手に入れたので、ワインダー付きのMF一眼レフを実質百円で揃える事が出来ました(・∀・)

自分で修理した機材は、値段に関係なく思い入れもひとしおです (・ω・)b

 

P.S

前々回の表題東ドイツが、好きだ。」はホンダの「バイクが、好きだ。」から、

復活の『パワーワインダーA』は、「復活のイデオンにインスパイアされて付けたのですが、誰にも気付いてもらえないと思ったので、蛇足ながら書き記しておきます(´・ω・`)