バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Konica Revio Ⅱの作例

APSコンパクトカメラのKonica Revio Ⅱで撮影した作例をお届けします。 Konica Revio Ⅱ Revio ⅡはMRC(フィルム途中交換)に対応しているので、以前にFUJI nexia 200 25枚撮で数枚撮影した後、別のAPSカメラでフィルムを使い回しました。 cosinon.hateblo.jp …

Canon FTQLの作例

Canon FTQLで撮影した作例をお届けします。 Canon FTQL+FD 28mm F2.8 フィルムはKodak ULTRAMAX400の36枚撮を使用しました。 cosinon.hateblo.jp 最初の2枚はFD 28mm F2.8で撮影しています。 2020/5/17 草加市 そうか公園 2020/5/17 草加市 そうか公園 次の…

Canon AL-1の作例

Canon AL-1で撮影した作例をお届けします。 Canon AL-1 フィルムはKodak ULTRAMAX400の36枚撮を使用しました。 cosinon.hateblo.jp レンズはFD 28mm F2.8を装着しています。 2020/5/5 戸田市 後谷公園 2020/5/5 戸田市 後谷公園 このカットのみ、FD 50mm F2…

百円ボディのCanon AL-1シルバー

最近、Canon A-1を皮切りにAL-1、FTQLと立て続けにキヤノンのMF一眼レフを買い集めていましたが、一番気に入ったのは高機能なA-1ではなく、CCDラインセンサーによるフォーカスシグナル機構を内蔵したCanon AL-1でした。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.…

クラシカルなCanon FL50mm F1.8Ⅱ

先日、市内のハードオフで入手したCanon FTQLには手持ちのNew FDレンズを装着して撮影に持ち出していました。 cosinon.hateblo.jp Canon FTQL+New FD 28mm F2.8 1966年(昭和41年)に発売されたFTQLにNew FDを装着すると、クロームシルバーのボディにプラ鏡胴…

Canon AL-1とパワーワインダーA2

Canon A-1と共用する目的で入手したパワーワインダーA2をAL-1にも装着してみました。 Canon AL-1+パワーワインダーA2 ボディサイズはA-1とほとんど変わらないAL-1ですが、軍艦部のスッキリしたAL-1の方がパワーワインダーA2装着時に軽快な印象を受けました…

A-1にワインダーとフラッシュを装着

以前ヤフオクで「動作未確認」の出品を甘い見通しで落札し、不動のジャンクだったモ-タードライブMAを紹介しましたが、その後もAシリーズで電動巻き上げを行う欲求は残っていました。 cosinon.hateblo.jp A-1に引き続きAL-1を入手した事で、2台で共用出来る…

千円MF一眼レフ Canon FTQL

先日、自転車で市内を走っていた時に、立ち寄った事の無いハードオフを偶然見つけました。 さっそく入店してジャンク棚を漁ると、Canon FTQLのボディを発見しました。 global.canon Canon FTQLは1966年に発売された、絞り込み測光のTTL露出計を内蔵した一眼…

千円デジ一眼 OLYMPUS E-410

前回の投稿で「縦グリ付きのAF一眼レフが1,500円!!」のMINOLTA α507siをレビューしましたが、今回はそれを上回る超コスパ機を紹介します。 cosinon.hateblo.jp ハードオフでα507siと同時購入したのは、ボディのみ・バッテリー無しのジャンク品扱いで、千円で…

縦グリ付きのMINOLTA α507si

休業要請で休日は閉店している店舗が多数を占める中、自宅近郊にあるハードオフがかろうじて営業していました。 終息する気配の無い「カメラ欲しいよ病」の症状を緩和すべく、ハードオフへ中古カメラを漁りに赴きました。 そこで出会ったのが、ミノルタ製AF…

フォーカスシグナル Canon AL-1

40年以上前に発売されたキヤノンのAシリーズに今更ながらどハマリして、A-1に引き続き、Canon AL-1を入手してしまいました。 cosinon.hateblo.jp FD 50mm F2が付いたブラックペイントの個体を、ヤフオクにて送料込みの3千円で落札しました∩(・ω・)∩ Canon AL…

巨体がド迫力のモータードライブMA

「ステイホーム週間」となったGWのストレスを解消すべく、先日Canon A-1を衝動買いしてしまいました。 cosinon.hateblo.jp A-1に引き続き、今度は芋づる式にモータードライブMAを入手してしまいました。 キヤノン モータードライブMA 出品情報には「動作未確…

スーパーシューター Canon A-1

はてなブログの先達として私淑するアレモコレモさんが4/27の投稿で、含蓄に富んだ発言をされていました。 まだまだ撮影に出ることはできなさそうだけれど、買うことはできるぞ! 特に中古品は一期一会だからな!後で買おうというのは成り立たない! とりあえ…