カメラ・ディレッタント

カメラ・ディレッタント

野鳥撮影と中古カメラの偏愛記

ペトリの記憶『梅島』

4/5(日)は悪天候で朝から風が冷たく、昼前には雨が降りだしたので「今日は1日家に籠もっていようかな…」と悶々としながら部屋で過ごしていました。

午後4時頃になると明るい日差しが部屋を照らしたので、急遽自転車に飛び乗り、ペトリの本社工場があった足立区の梅島へ向かいました。

f:id:cosinon:20200406160434p:plain

梅島駅の周辺地図(赤い部分が本社工場の跡地)

ペトリカメラは1977年10月(昭和52年)に倒産し、本社工場の跡地にはマンションが立ち並んでいました。

ja.wikipedia.org

梅島駅に近い敷地の端には公園があり、公園を含めた広大な一帯がペトリの本社工場だったようです。

f:id:cosinon:20200406160607j:plain

ペトリ本社工場跡地

f:id:cosinon:20200406160620j:plain

ペトリ本社工場跡地

本来なら、PETRI FTEかV6を里帰りさせてやるべきでしたが、フィルムを撮り切っていなかったPENTAX SVを持参して現地に赴きました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

そんな不義理が災いしたのか、公園のベンチでSVを記念撮影した時に、カメラが前のめりになるので速写ケース底面のネジをはずしたところ、ネジをベンチ置き忘れてしまいました((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20200406160529j:plain

PENTAX SV(レンズの下にはずしたネジが少し見えます)

帰宅後に気が付いて、翌朝に自転車を飛ばして、会社へ行く前に梅島を再訪するハメになりました(^_^;)

自転車で片道30分ほどの距離で、ネジも見つかったので大事には至りませんでしたが、自分への戒めとして

「速写ケースのネジは外すな!」

と書き記しておこうと思います(´・ω・`)

ペトリの後継会社はカメラ製造から撤退し、現在では「ペトリ工業」と名前を変え、埼玉県北葛飾郡杉戸町で双眼鏡のOEM生産をしているそうです。

f:id:cosinon:20200406161141j:plain

Googleストリートビューより転載

東武線の東武動物公園駅が最寄りのようなので、コロナ禍が沈静化したら、いずれ足を運んでみたいものです。