カメラ・ディレッタント

カメラ・ディレッタント

野鳥撮影とカメラ偏愛記

E-M10故障!そしてMarkIIへ…

入手時のシャッター回数が2301回と非常に少なく、良品だと喜んでいた初代E-M10のボディですが…

cosinon.hateblo.jp

先日電源を入れたら、シャッターが二連写されて背面液晶が真っ暗でした((( ;゚Д゚)))

レンズを外すと、通常ならシャッター幕が開いてセンサーが露出しているのに、閉じたままでした。

電源をONにして各種ボタンを押しても背面液晶は真っ暗なままです。

OM-D系ではよく見られる故障のようです。

takashikimura.com

購入したソフマップ中古専門 楽天市場店では、購入日から1ヶ月以内は初期不良に対応するので、返品・返金になりました(;´д`)

AFアダプターを注文しちゃったからなぁ…

故障したE-M10の代替をどうするか…

手持ちのE-PM1LUMIX GF2EVFが無いので、晴天下で撮影すると背面液晶が見づらい…

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

中古が故障しやすいなら、いっそ新品を買おうか…と思い立つも、先立つものがありません(´・ω・`)

EF⇒マイクロフォーサーズのAFアダプターも注文してしまったので、改めてE-M10系の中古を買う事にしました。

cosinon.hateblo.jp

初代⇒MarkIIにグレードアップ

同じ初代E-M10を買い直すのは憚られるので、ちょっとだけグレードアップしてMarkIIの中古ボディをカメラのキタムラで注文しました。

f:id:cosinon:20210107135506j:plain

f:id:cosinon:20210107135511j:plain

f:id:cosinon:20210107135501j:plain

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII

初代からMarkIIへグレードアップする事で、以下の利点が生まれます。

電源が入れやすくなる

初代の電源レバーは背面液晶の右下という特異な位置にあり、大変使いづらかったのですが、MarkIIでは軍艦部の左手側に変更されました。

手ぶれ補正が3軸(3.5段)から5軸(4段)へ

手ぶれ補正が3軸から5軸へ機能アップし、手ぶれ補正の効果が0.5段分強くなります。

電子シャッターが使えるようになる

初代E-M10の低振動撮影(電子先幕シャッター)に加え、MarkIIでは無音撮影(電子シャッター)が追加されました。

電子シャッターではローリングシャッター歪みが生じるので、動かない被写体を三脚で超望遠撮影する時に、振動を無くす目的で使用するかも知れません。

レザーケースがフィットする

初代E-M10に装着するレザーケースが欲しかったのですが、在庫が払底していたので「まぁ、似たようなもんだろ」と甘い見込みでMarkII用を注文しました。

f:id:cosinon:20210107135159j:plain

OM-D E-M10 MarkII用レザーケース

届いたケースを初代E-M10に装着したら、ボディの厚さがかなり違っていて、全然フィットしませんでした。

MarkIIに買い替えればケースが合うと思ったのも、購入を後押しした一因です。(ケースからボディが生えた…)

今度の中古は6ヶ月保証

E-M10 MarkIIを購入したカメラのキタムラでは中古の保証が6ヶ月付くので、保証期間中に使い倒して、不具合が出ないか見極めたいと思います。