バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

5/22(日) 東武百貨店 池袋店『池袋クラシックカメラ博』

5/22(日)に東武百貨店 池袋店の催事場で開催された『池袋クラシックカメラ博』に行ってきました。

camerafan.jp

池袋クラシックカメラ

中古カメラのイベントに足を運ぶのは2020年以来で、久々となりました。

cosinon.hateblo.jp

同じフロアで併催されていた『昭和レトロな世界展』の賑わいに比べると『池袋クラシックカメラ博』は閑散としていました。

開店60周年記念 昭和レトロな世界展

ジャンクワゴン…ではなく、正価の値札が付いた商品が陳列されていました。

池袋クラシックカメラ

掲載した写真は『OPPO Reno5 A』で撮影しています。

cosinon.hateblo.jp

以下、会場で気になったカメラを紹介します。

Voigtlander BESSA

BESSAシリーズはフィルムカメラへの関心が再燃して以来、ずっと気になっていますが、なかなか安くなりませんね…

池袋クラシックカメラ

YASHICA / PETRI / AGFA

以前入手したYASHICA ELECTRO 35 GXが結構な額の値札を付けていました。

池袋クラシックカメラ

PETRI COLOR 35は露出計が生きている個体を見た事がありませんが、なかなか強気の値段です。

レンジファインダーAGFA OPTIMA 1535 sensorも4万円近い値札を付けていました。

池袋クラシックカメラ

当日の戦利品

『池袋クラシックカメラ博』では中古カメラやレンズを買う事はありませんでしたが、書籍をいくつか購入しました。

日本カメラ博物館の図録は上の2冊が500円(定価1,000円)下の2冊は300円でした。

日本カメラ博物館の図録

図録は本文の天地にヤケが見られましたが、安かったので良しとします。

『ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!』はビニールに包まれていて、未読新本のようでした。

定価1,738円のところ、1,000円で買い求める事が出来ました。

ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!

午後2時から予定されていた赤城耕一先生のトークショーに後ろ髪を引かれながら、午後1時半過ぎに会場を後にしました。