バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

UV TOPCOR 135mm F4 を衝動落札

今月はEXA ⅠTAMRON AF 200-400mm f5.6 LDを衝動買いしたせいで、来月のクレジット支払いが結構な額になっていました(´・ω・`)

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

引落口座の残高が足りなくなると、貯金を切り崩して補填しなければならなくなるので「今後は出費を控えにゃあ…」と自制するつもりでした。

 

ところが、

 

「結構イイ金額でUV TOPCOR⇒M42 マウントアダプターを買ったのだから、持っていない焦点距離のUV TOPCORレンズが欲しいナ~☆」

 

などと、ふと夢想してしまいました (`・ω・´)。oO( ホスィ ) 

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

ちょうど、ヤフオク『300円以上の落札で150円OFF』のクーポンがあったので、気が付いたら『UV TOPCOR 135mm F4』を落札していました((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20201030104606j:plain

f:id:cosinon:20201030104557j:plain

f:id:cosinon:20201030104601j:plain

TOPCON UV TOPCOR 135mm F4

正直、135mmは試し撮り以外で出番は無さそうですが、ほとんど使ったことの無い中望遠の単焦点レンズを、いずれ機会を見つけて持ち出すつもりです。

おや?中玉が曇っているような…

980円の開始価格だけ見て入札した後、出品情報を良く確認すると、中玉が盛大に曇っているようでした。(;゚Д゚)

f:id:cosinon:20201030104610j:plain

TOPCON UV TOPCOR 135mm F4

もっと良く確認していればスルーしたのですが、上限金額を上乗せして入札しただけに、後の祭りでした。

最終的に1,170円で落札し、送料との合計は2千円を少し切る位でした。

前玉は綺麗なので、前か後ろのいずれかを分解して、最短手順で中玉に到達出来れば、清掃は可能な気がします。

f:id:cosinon:20201030104618j:plain

f:id:cosinon:20201030104622j:plain

f:id:cosinon:20201030104614j:plain

TOPCON UV TOPCOR 135mm F4

Webを調べるとUV TOPCOR 135mm F4の分解記事がいくつか見つかったので、それらを参考に中玉の清掃を試みるつもりです。

ameblo.jp

ameblo.jp

UV TOPCOR 53mm F2の修理で敗退

以前購入したTOPCON UNIにはUV TOPCOR 53mm F2が付属していました。

cosinon.hateblo.jp

絞りが開いたままなので、ロクに準備もせずに素人修理を試みました。

完全分解した結果、分解手順を記録していなかったので修復できず、ガラクタにしてしまいました(;´д`)

cosinon.hateblo.jp

UV TOPCOR 135mm F4 を分解する時は、手順毎に写真を撮影し、分解した順番にネジや部品を並べて、修復出来るよう細心の注意を払うつもりです。