バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラの読切漫画『ペンタプリズム』

7/29(水)に発売された少年サンデー 2020年35号に、フィルムカメラを題材にした田中モトユキ先生の読切漫画『ペンタプリズム』が掲載されています。 自分はebookjapanの電子書籍を購入したのですが、少年サンデーを買ったのは学生時代以来で、数十年ぶりとな…

創業社長の至言が響く『ミノルタ“α”経営の現場』

古本ですが『ミノルタ“α”経営の現場』を読了しました。 『ミノルタ“α”経営の現場』 α-7000で巻き起こしたαショックから、後継機となったα-7700iの開発、会社の創世記から千代田光学時代を経て、ミノルタブランドが躍進した経緯が綴られていました。 blog.goo…

レンズシャッター式一眼レフ『TOPCON UNI』

先週の日曜日、偶然(株)トプコンの近くを通りかかった事で、トプコンに対する関心がにわかに高まりました。 cosinon.hateblo.jp 直後に、アレモコレモさんがTOPCON RE Superで撮影した作例を目にしたことで、燻っていた火種が燃え上がってしまいました(炎ロ…

京セラAF一眼レフの嚆矢『KYOCERA 230-AF』

以前の投稿で、ヤフオクの入札中にネタにして投稿した『KYOCERA 230-AF』ですが、無事落札する事が出来ました∩(・ω・)∩ cosinon.hateblo.jp 実機が手元に届いたので、ヤフオクの経過報告も交えてレビューをお届けします。 (●^o^●)/ お待たせしました! cosi…

竹ノ塚~花畑の撮影行

四連休2日目の7/24(金)は、4日間で唯一、撮影に出掛けて写真を撮ることが出来ました。 自宅周辺を自転車で回った撮影行をお届けします。 東岳寺『初代安藤広重墓』 白旗塚古墳 法受寺で遭遇した『レーザー級』 花畑記念庭園 桑袋ビオトープ公園 東岳寺『初代…

カメラ撤退後も健在な『トプコン』

四連休最終日の7/26(日)は、午前中の雨が昼前には止んで、明るい日差しが降り注ぎ始めました。 「午後は天候が回復するかな?」と予想して、板橋区の図書館に本を返却するついでに、周辺の公園を撮り歩こうと見切り発車で外出しました。 支度をして家を出る…

ヤフオクのジャンクカメラ回避術

先の投稿では「最高額にて入札中」と、まだ落札していないカメラをネタに記事を書いてしまいましたが(当ブログでは初の試み)ネットオークションでは気をつけるべきポイントが多々あります。 cosinon.hateblo.jp ヤフオクを例に、自分が手を出さないように…

アレに似ている『KYOCERA 230-AF』

先日、BOOTHで頒布されている同人誌「京セラAF全機 完全読本」のPDF版を、PayPalの100円引きクーポンを併用して900円にて入手しました。 booth.pm 先進写真機構「京セラAF全機 完全読本」 PayPalの100円引きクーポン 以前から専用のペンタフラッシュ(KYOCERA…

虚飾の写真家『ロバート・キャパ』

雨続きで撮影に出掛ける機会が乏しいので、ロバート・キャパの評伝「Capa's eye ロバート・キャパの眼が見た世界とニッポン」を読んでおります。 hon.gakken.jp Capa's eye ロバート・キャパの眼が見た世界とニッポン 世界でも屈指の戦場写真家として知られ…

α-5xi『ロボコップ 3.0』カスタム

T_Kimurraさんの投稿で、海外モデルのレアな『Canon WP-1』が取り上げられていたのですが… blog.kobephotomic.work 頭頂部の四角いファインダーと、グレーのボディに赤の差し色という配色に、既視感を覚えました。 Canon WP-1 「このカメラってば、連邦軍の…

α100とDT 30mm Macro の接写

夜半に降った雨が止み、時折晴れ間が覗いた早朝に、Sony α100で近所の公園を撮影しました。 www.sony.jp α100を久しぶりに持ち出したのは、T_Kimurraさんが投稿したα-7の記事に触発されたのがきっかけでした。 blog.kobephotomic.work α100はコニカミノルタ…

OLYMPUS E-5が鬼籍入り

梅雨で撮影に出掛けられないので、最近はオリンパスのネタに走った投稿の増えている当ブログ。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp 売却を控えて、オリンパスがカメラ事業をパージする準備を着々と進めている事が判明しました。(#`Д…

オリンパス カメラ事業の新会社ロゴ(?)

赤字のカメラ事業を投資ファンドに売却する事を決定したオリンパスが、最新のレンズロードマップを公開しました。 dc.watch.impress.co.jp 「ホントに出るのかぁ~~!?」|゚д゚) と疑心暗鬼に陥りそうですが「予定は未定」という事で、半信半疑で動向を見守り…