バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Galaxy A7の作例

楽天モバイルの契約をMNO(ドコモ回線)からRakuten UN-LIMIT(楽天回線)に変更するにあたり、スマホをHUAWEI P9からGalaxy A7に機種変更しました。 network.mobile.rakuten.co.jp Galaxy A7を使い始めて1週間ほど経過したので、使用感のレビューと内蔵カメ…

さらば、ライカ

数百円~数千円のジャンクカメラでIYHしている当ブログですが、こう見えてもライカを所有していた時期がありました( ̄^ ̄)エッヘン HUAWEI P9 といっても、HUAWEIがライカと共同開発したレンズを搭載した「HUAWEI P9」の話ですが(;^ω^) k-tai.watch.impr…

オリンパスが今後についてコメント

「ざわ…ざわ…」 と、イメージング事業売却のニュースにオリンパスユーザーが不安を抱く中、オリンパスが今後についてコメントしました。 dc.watch.impress.co.jp www.olympus.co.jp 「今後も安心してオリンパス映像製品をご購入、 ご愛用下さいますようお願…

オリンパス・レクイエム

「写真・カメラ」グループの投稿でも既報の通り、オリンパスがイメージング部門を投資ファンドへ売却する事が発表されました。 jp.techcrunch.com オリンパスからはニュースリリースで「映像事業の譲渡に関する意向確認書の締結について」と報告されています…

フード病発症?『GTレンズフード』

5月に500円で入手した500万画素のMINOLTA DiMAGE 7Hiですが、思った以上に気に入って、最近は頻繁に持ち歩いています。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp DiMAGE 7Hiの説明書は、現在でもケンコー・トキナーのアフターサービスでPD…

グリーンセンターの円と球

Canon New EOS Kissで川口市のグリーンセンターを撮影して、約1年前に投稿したことがありました。 greencenter.1110city.com 冬の低い日差しで撮影したせいか、あるいは現像とスキャンの影響か、写真はマゼンタ被りが顕著で、色褪せた仕上がりに不満を感じて…

VECTIS用望遠ズーム『56-170mm F4.5-5.6』

今年の初めに『MINOLTA VECTIS S-1』を入手したのですが、後で専用ケースを手に入れたりと、ぼちぼちとオプションを揃えていました。 cosinon.hateblo.jp 越谷のハードオフに遠征した際『MINOLTA V LENS 56-170mm F4.5-5.6』を見つけ、200円で買ったボディに…

フルアーマーA-1とGalaxy A7

昨日は終日降り続いていた雨が止んで、今朝は快晴に恵まれました。 出勤前に立ち寄った公園での撮影行をご報告します。 フルアーマーA-1、出撃 一昨日、Canon A-1の裏蓋をデータバックAに交換して、期限切れフィルムで試し撮りした時には、パワーワインダーA…

大衆カメラとの邂逅『PETRI V2』

以前、1977年に倒産した「大衆カメラの大王」ことペトリのカメラにハマっていた時期がありました。 コンパクトなPETRI Color 35は試し撮りをしたものの、後から手に入れた2台の一眼レフはフィルムを通す事も無く、いつの間にか熱が冷めてしまいました(^_^;) …

アナログ日付印字『データバックA』

先日、Canon A-1の試し撮りでフィルムを1本撮り切ったのですが(未現像)システムを揃えたカメラなので、改めて撮影に持ち出したいと考えていました。 cosinon.hateblo.jp どうせなら、撮影に新しい要素を加えたいと思い、Aシリーズに対応した『キヤノン デ…

APSのエキザクタ『PRONEA 600i』

越谷市のハードオフで入手したジャンクカメラを、シリーズで紹介しています。 cosinon.hateblo.jp Nikon F70Dと同等の機能を有するAPS一眼レフが『Nikon PRONEA 600i』です。 www5a.biglobe.ne.jp ボディと専用ズームレンズ(IX-Nikkor 20-60mm F3.5-5.6)が…

MINOLTA DiMAGE 7Hiの作例

『MINOLTA DiMAGE 7Hi』で撮影した作例をお届けします。 cosinon.hateblo.jp 西から低気圧が接近しているため、朝からあいにくの曇天でしたが、会社へ出勤する前に、いつもの公園で試し撮りしてきました。 MINOLTA DiMAGE 7Hi DiMAGE 7Hiの記録メディアはCF(…

500円で500万画素 DiMAGE 7Hi

地元のハードオフを開拓し尽くしたので、5月末に越谷市のハードオフに遠征して、数店舗を回ってみました。 cosinon.hateblo.jp 最後に訪れた店舗で出会ったのが、500円で売られていた『MINOLTA DiMAGE 7Hi』でした。 www.kenko-tokina.co.jp 2002年の発売当…

連写/連発センサー 一眼『MINOLTA XG-S』

5月の中旬に、自宅近隣のハードオフで、動作品のMINOLTA XDを触る機会がありました。 www.kenko-tokina.co.jp XDは世界初の両優先AEを搭載した一眼レフで、操作系に興味深いものを感じました。 Copyright © KenkoTokina Corporation. All rights reserved. …

ハードオフでジャンクカメラ大収穫

5月末に、越谷市のハードオフに遠征して、ジャンクカメラを大量に買い漁ってしまいました。 ジャンクカメラ大収穫 いずれも完動品で、MINOLTA XG-Sは勢い余ってワインダーとフラッシュをヤフオクで調達してしまいました。(価格はいずれも税抜) MINOLTA XG-S…

PENTAX SVの作例②

以前、PENTAX SVの作例をお届けしましたが、それより前に撮影したフィルムを現像したので、第2弾を公開します。 cosinon.hateblo.jp フィルムはKodak ClorPlus 200の36枚撮を使用しました。 PENTAX SV+SMC TAKUMAR 28mm f3.5 レンズはSMC TAKUMAR 28mm f3.5…

ミノルタ SRT101の作例

ミノルタ SRT101で撮影した作例をお届けします。 MINOLTA SRT101+MC W.ROKKOR-SG 28mm/f3.5 フィルムはKodak ClorPlus 200の36枚撮を使用しました。 cosinon.hateblo.jp レンズはMC W.ROKKOR-SG 28mm/f3.5を使用しています。 SRT101は追針式の露出計が内蔵…