バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『DT 30mm F2.8 Macro SAM』で接写

α55に装着したAPS-Cのデジタル一眼専用マクロレンズ『DT 30mm F2.8 Macro SAM』で、通勤途中に見かけた花を接写してみました。 SONY α55 + DT 30mm F2.8 Macro SAM

初の大口径標準ズーム『TAMRON A16』

以前の投稿で「欲しい!」と公言していたAマウントの大口径標準ズームレンズ『TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD』(以下、A16)ですが、元箱付きで付属品完備の新同品がヤフオクに出品されていたので、7,600円にて落札しました。 着払いの送料は960円で…

α55にミノルタ製フードを装着

α55のレンズキットに同梱されていた標準ズーム [ DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM ] に装着できるミノルタのレンズフードが届きました。 α55 + MINOLTA AF 28-80mm F3.5-5.6D 用フード

へんたいかめら『YONGNUO YN450』

格安の互換レンズで一部のユーザーから支持されている中国のYONGNUOが「たいへんなへんたい」カメラを出荷し始めたようです。 smhn.info 詳しく紹介したサイトが沢山あるので詳細はリンク先を参照して頂きたいのですが、 Androidスマホ+マイクロフォーサー…

ブログ開設半年と50歳の誕生日

本日、はてなブログの運営から「ブログを開設して半年が経ちました」とお祝いのメールが届きました。 ブログを開設して半年が経ちました 奇しくも今日は人生の節目となる50歳の誕生日で、ダラダラと生きて半世紀もの年月を無為に過ごしてしまいました(;´д`)…

『ちょい古デジ一眼』のコスト

物欲を鎮める手慰みにα55のレンズキットを中古で買い、当初は数百円~数千円の捨て値で投げ売られているミノルタのAFレンズを付けて遊ぼうと考えていました。 cosinon.hateblo.jp α55のトランスルーセントミラーというニッチな機構と、スタンダードクラスと…

『第24回 世界の中古カメラフェア』

9/14(土)に、渋谷東急の西館8階 催事場で開催された『第24回 世界の中古カメラフェア』に行ってきました。 www.tokyu-dept.co.jp 第24回 世界の中古カメラフェア 8月に新宿高島屋で開催された『新宿クラシックカメラ博』のように、ジャンクワゴンがまとまっ…

複数マウントはコスパ悪い?

カメラ趣味の世界では、○○○党や○○○派と称して一つのメーカーに絞って機材を揃えるのが王道でしたが、反対に色んなメーカーに手を出してしまうユーザーもいます。(自分も例に漏れず) α55はレンズキットだけで使用するつもりが、気がつくとシグマの望遠ズー…

初の中判撮影『ヤシカフレックス』

7月に入手した二眼レフの『ヤシカフレックスC型』で、中判フィルムを初めて撮影しました。 cosinon.hateblo.jp ヤシカフレックスには露出計が無いので、スマホの露出計アプリを併用しながら撮影しました。 ヤシカフレックスC型

外付フラッシュ『3600HS(D)』

SONY α55はミノルタ製品と互換性のあるAマウントなので、ジャンク箱に溢れかえっているミノルタ製AFレンズを付けて遊ぼうと思っていました。 触っているうちに約10年前の製品とは思えない高機能ぶりが気に入ってしまい、純正のマクロとシグマの望遠ズームを…

α55で70-300mm望遠ズームを試写

α55用に新品を購入したSIGMAのAマウント望遠ズーム『APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO』が手元に届きました。 SONY α55 + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 新品の交換レンズを買ったのは久しぶりで、最近はほとんど中古で済ませていたので、新鮮な気分を味わう事…

α55で30mmマクロを試写

α55用に中古を購入したAPS-Cのデジタル一眼専用マクロレンズ『DT 30mm F2.8 Macro SAM』が手元に届きました。 www.sony.jp α55に『DT 30mm F2.8 Macro SAM』を装着すると、寸詰まりのボディに太巻きのようなレンズでコロンとしたフォルムが強調されます。 SO…

D5000の液晶下ヒンジは是か非か?

紹介が随分と後回しになってしまいましたが、自分が10年前に初めて買ったデジタル一眼レフが『Nikon D5000』でした。 Nikon D5000 それ以前はコンデジしか所有していなかったので、初心者にお約束のダブルズームキットを2009年に購入しました∩(・ω・)∩ Nikon…

α55に単焦点と望遠ズームを追加

最新モデルの代替として入手したSONY α55ですが、2010年の発売から約10年を経た中古とは思えないほど高機能で、すっかり気に入ってしまいました∩(・ω・)∩ cosinon.hateblo.jp 当初は、ジャンク箱から回収したミノルタ用AFレンズで遊ぼうか…と考えていました…

α55で手持ち夜景を試写

ここ数日、SONY α55を携えて連日試し撮りに出歩いています。 9/5(木)は、夜景をどこまで撮影できるか試すため、地元の川口駅前に繰り出しました。 α55で暗所を撮影する時は、 ノイズを抑える高感度ISO ボディ内蔵手ブレ補正機能 オートHDR(ハイダイナミック…

どっこい生きてる『反射ミラー』

SONY α55を中古で購入する決め手となったのが、他に類を見ない独創的な『トランスルーセントミラー・テクノロジー』(以下、TMT)でした。 cosinon.hateblo.jp 「ミラーはあるけど光学ファインダーは無いヨ」という、へんてこりんなギミックがヲタク心をくすぐ…

α55で標準ズームと望遠を試写

9/4(水)の朝、出勤前に近所の公園に立ち寄って、α55で試写を行いました。 SONY α55 + DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM まずはキットレンズの標準ズームを装着して、風景のスナップを撮影しました。 公園の池に鴨が住み着いていました …

へんなかめら『SONY α55』

先日の投稿で、増税前に何かまとまった金額の買い物がしたい…と身悶えしていましたが『カメラ欲しいよ病』を沈静化するために、代替となる中古カメラを探し求めました。 cosinon.hateblo.jp 以前からSONY α7シリーズに興味を持っていましたが、現行のEマウン…

駄カメラ再び『MINOLTA α-Sweet』

α303si SUPERを買って間もないのに、新たにα-Sweetを入手してしまいました(^_^;) cosinon.hateblo.jp 購入したのはカメラのキタムラ新宿・西口店で、ジャンク扱いのボディが200円(税込)でした。 ミノルタ α-Sweet

山手線内の築山で最高峰『箱根山』

8/24(土)に、山手線内の築山では最高峰となる『箱根山』に登山してきました。 www.nikkei.com 最高峰…といっても標高が44.6mの低山で、ハイキングにも満たない散歩程度の道行きでした。 © 日本経済新聞 当日持参したのは、先週1,000円で購入した中古のCaplio…