バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PETRI C.C Auto 28mm F3.5

PETRI V6用にヤフオクで落札したPETRI C.C Auto 28mm F3.5が届きました。 cosinon.hateblo.jp 最近入手した中古カメラとレンズはトラブル続きだったので、到着するまで疑心暗鬼に陥っていました。|・`ω・) 店 POLAROID 1000 フィルムが詰まって残りの枚数が…

ペトリ菌に感染⇒28mmを追加

先の投稿で「オークションには手を出すな」と呪詛を吐いた舌の根も乾かぬうちに、オークションでペトリのレンズを落札してしまいました(;^ω^)ゞ PETRI C.C Auto 28mm F3.5 レンズを付けた状態ならミラーの上下とシャッターの開閉が同期するようになり、1/…

春の速写ケースまつり

気が付くと、速写ケースを付けた中古カメラが増えていました。 フィルムカメラ世代なので、速写ケースを付けたカメラの佇まいに安心感を覚えます。 速写ケースを付けた中古カメラのコレクション デジカメの場合、メーカー純正の専用ケースは複数の機種で共有…

PETRI V6に外付露出計を装着

中古カメラ店で購入し、故障が疑われて一時は返品も考えたPETRI V6ですが、想定外の挙動を示しながらも何とか実用になりそうでした。 cosinon.hateblo.jp 故障疑惑の発覚前に、勇み足でヤフオクで落札したペトリのV系一眼レフに装着できる外付露出計が届いた…

ジャンクからの生還『PETRI V6』

3/22(日)に、レモン社の銀座教会店でショーケースに陳列されていたPETRI V6を見つけました。 w.atwiki.jp 値札は「B」の評価で、状態は「レンズクモリ少し」とだけ記載されていました。 店頭販売時のPETRI V6 ジャンク扱いでは無かったので、OLYMPUS IZM 300と一…

ブログ開設1年と決意表明

3/20(金)で当ブログが開設から1周年を迎えました。 ブログ開設から1周年 移り気で様々な趣味に『浅く・広く』手を出してきた自分にしては、カメラ趣味にはかなりハマって、長続きしている方だと思います。 当初はデジタルからおさらいを始めて、次第に軸足が…

フィルムカメラあれこれ②

フィルムの消費よりカメラが増えるペースの方が早く、フィルムカメラに関連したグッズもどんどん増えてしまいました。 今回は、雑多なアイテムと新たに入手したフィルムカメラを紹介します。 CHERRY セルフタイマー Canon EOS 650 OLYMPUS IZM 300 レーザー…

PENTAX SVに純正ケースを装着

税込330円で買ったPENTAX SVに、300円の純正ケースを装着してみました。 cosinon.hateblo.jp 「PENTAX SP用」との触れ込みでしたが、ボディ形状が同一のSVでも装着する事が出来ました。 PENTAX SV+純正ケース 「ASAHI PENTAX」のマーク。王冠と瞳にAPの頭文…

PETRI FTEを素人修理で復活

PETRI Color 35を手に入れて以来、にわかに自分の中でペトリブームが到来しました。 cosinon.hateblo.jp 続けざまにペトリのEE搭載一眼レフ、PETRI FTEをヤフオクで落札しましたが、ミラーが不調の個体でした(´・ω・`) cosinon.hateblo.jp PETRI FTEには純正…

ローライ35Sの速写ケースをプチカスタム

ローライ35Sの速写ケースはカラーと機能性は気に入ったのですが、正面下部が明るい色調のバックスキンで、入手当初から違和感がありました。 ローライ35S+速写ケース(ビフォア) ケースの色に近いチョコレート色のバックスキンを切り出して、正面下部に貼…

『Canon New FD 28mm F2.8』の試写

ジャンクで手に入れたCanon T50に単焦点レンズを付けたくて、中古のNew FD 28mm F2.8をヤフオクで2,300円にて入手しました。 cosinon.hateblo.jp 出品情報では「レンズ内に微細なチリの混入と中玉に薄いクモリが見られます」との事でしたが、手元に届いて開…

ローライ35Sの撮り初め

ローライ35Sの撮り初めは次の休日となる3/20(金)の春分の日になると思っていましたが、日中に立川へ出掛ける急用が入り、お昼休みに昭和記念公園で撮影を行いました。 前日に届いた速写ケースを装着し、使う予定も無いのに会社へ持参したのですが、急遽撮影…

ローライ35Sの本革速写ケース

アウラ舎でローライ35Sを衝動買いした後、芋づる式にアクセサリーが欲しくなり、勢い余って大量注文してしまいました(;^ω^)ゞ cosinon.hateblo.jp 今回は、我が家にお迎えしたお姫様への貢ぎ物を紹介します*.*・(n‘∀‘)η*・* 本革の速写ケース 露出計カバ…

本気カメラ『ローライ35S』

3/15(日)に、墨田区の押上にある寫眞喫茶 アウラ舎に行ってきました。 press.chiku-wa.jp アウラ舎では喫茶のほかに、貸し暗室やギャラリーを提供しており、フィルム現像のワークショップも精力的に実施しています。 寫眞喫茶 アウラ舎 寫眞喫茶 アウラ舎 店…

PETRI EE Auto 28mm F3.5

PETRI Color 35でペトリのカメラにハマってしまい、衝動的に一眼レフのPETRI FTEをヤフオクで落札してしまいました(^_^;) cosinon.hateblo.jp FTEには50mm F1.7の標準レンズが付いていましたが、バルサム切れと前玉のコーティング剥がれがあり、状態が悪いよ…

安物カメラ『PETRI FTE』

PETRI Color 35を入手して以来、安物カメラ好きの血が騒いで、すっかりペトリにハマってしまいました(*´Д`) cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp 昨年はヤシカにハマって、コンパクトから一眼レフ、果ては二眼レフにまで手を出しまし…

『PETRI Color 35』再修理

液漏れで露出計が不動だったPETRI Color 35ですが、ネットを検索したら電池ケースの分解方法の参考となる情報が見つかりました。 電池ケースを取り外して腐食した端子を補修すれば露出計に通電すると考え、露出計の修理に再挑戦しました。 露出計を再修理 シ…

『PETRI Color 35』レビュー

ヤフオクで落札したPETRI Color 35が手元に届きました∩(・ω・)∩ cosinon.hateblo.jp 自分で手を入れられる範囲で整備して、外観を補修して美観を取り戻しました。 今回は、PETRI Color 35のスタイリングと機能についてレビューします。 PETRI Color 35 外観…

フィルムカメラあれこれ①

今回は、フィルムカメラにまつわる雑多なエピソードをまとめてお届けします。 オールドレンズのカビ取り 『写ルンです』からフィルム抜き取り ISO400の36枚撮りをまとめ買い インテリジェントカードをまとめ買い オールドレンズのカビ取り 最近手に入れたオ…

待望の『PETRI Color 35』

以前から気になっていたPETRI Color 35を、昨晩ヤフオクで落札してしまいました(;^ω^)ゞ PETRI Color 35のイメージ写真 フィルムカメラ熱の再燃と、ヤフオクの「5のつく日」クーポンに後押しされました。 まだカメラが手元に届いていないので、使用したレ…

早咲きの安行桜『密蔵院』

巷では新型コロナウイルスが猛威を振るい、外出が憚られるご時世となりました(T_T) 最近は交通機関を使った外出は控え、自宅近辺の撮影スポットを掘り起こして自転車で出掛けるようにしていました。 そんな折りに、風のかたみさんの投稿で、安行桜が名物の密…